続・44歳 高齢出産日記

43歳で第一子・44歳で第二子出産

妊娠中の大切な水分補給☻

今日は水分補給について。。。

 

お水をたくさん飲むことは、美容にも健康にも良いといいますが、

妊娠中は特に積極的に水分を摂るべきだと聞きました。

 

推奨されているのは1.5ℓ ~ 2.5ℓ とか。

わたしが読んでいる本には、2.4ℓ とありました。

  ↓

 

赤ちゃんを守り育てる大切な羊水は、3時間ほどで全部入れ替わるそうです。

...と聞くと、母体は水分を摂らないといけないと実感します。

 

ってことで、それ以来 500㎖ の水筒を使って、

毎日どれくらいのお水を飲めているかチェックすることにしました。

 

ちょこちょこと積極的に飲むようにしているつもりでチェックしていますが、

2ℓ 弱でいっぱいいっぱい、、、💦

わたしには、2ℓ 飲むのは結構大変です。。。

 

それから、食前食後にたくさんのお水を飲むと消化液が薄まるので、

あまりよくないそうです。

確かに、ただでさえ妊娠により弱まっている消化が、更に弱まった感じがしました。

(ここ最近はお腹が急に大きくなったのもあってか、

 一度にたくさん食べると消化不良を起こします。)

 

食前食後の水分摂取は控えめにしつつ、

これからも水筒生活を続けてみたいと思います!