続・44歳 高齢出産日記

43歳で第一子・44歳で第二子出産

マタニティマッサージ ☻

臨月に入ってから、背中が痛くて眠れなかったりもするので、

夫が毎日マッサージしてくれます。

きっと夫も疲れているから悪いなぁと思い、

「今日は良いよ~!」と遠慮したりもしていましたが、

臨月に入ってからは遠慮せずにお願いしてしまうほど、

毎日痛いし、怠いです💦

背中がうっ血してるような感覚?重い!

マッサージしてもらうと、少し楽になって眠れます。

 

少し前になりますが、赤ちゃんお迎え準備でおうちの整頓などした翌日は、

いつにも増して痛怠くなってしまい・・・

プロのマッサージに行ってきました。

天使のたまごという、妊産婦専門の鍼灸アロママッサージサロン。

ずっと気になりつつも行ってませんでした。

 

こんな臨月でもやってもらえるのかしら?と思いつつ行ってみたら、

何の問題もなく施術してもらえました。

指圧とアロママッサージが選べ、

ゴリゴリやってもらいたい気持ちもあったのですが、

初めてのお店だったこともあり、もみ返しなどの少ないアロママッサージにしました。

 

背中側をマッサージしてもらう時は、お腹がスポッと入る、

ドーナツ型のクッションのようなものの上にうつぶせになります。

うつぶせで寝るの、何カ月ぶりでしょう・・・

それだけでちょっと感動しました(笑)

 

優しいマッサージだったので、スカッと解消とはいきませんでしたが、

施術後は顔色もすっきり、血流がよくなっていました。

何よりアロマの香りに癒された・・・🌸

そして、当日よりも翌日に、ぐっすり眠れた気がします。

「今日はお水たくさん飲んで毒素出してくださいね!」と言われましたが、

臨月に入ってとにかくトイレが近いので、

お水をたくさん飲むのってなかなかハードルが高いですよね💦

 

出産ギリギリでも受ける方も居るそうで、

そして、産後1週間とかの方も来られるそうです。

わたしも産んだらすぐにまた受けたいと思い、回数券を買いました!

もっと家の近くにあれば、産むまでにも通いたいくらいなのですが。。。

 

つわり期がつらいのはよく聞いていたけど、

臨月がこんなにつらいとは、知らなかったなぁ。。。