続・44歳 高齢出産日記

43歳で第一子・44歳で第二子出産

25週! 体の変化☻

ここ1週間ほど、日に日に目に見えてお腹が大きくなっています。

それに伴い、胃もたれや胸やけがすごいです。。。

わたしは元々たくさん食べる方で、食べることも大好き!

食べるのも早いので、今もついついたくさん食べてしまい気持ち悪くなっています。

 

さっきも大好きなカレーライスを食べたはいいが、今、まさにグロッキー。。。

本に書いてある通り、香辛料なども控えた方がよさそう。

気持ち悪くなると、お水を飲んでしまいがちですが、更に気持悪くなります。

のどがカラカラでお水が飲みたい、だけど気持ち悪い。。。

一回の食事量と食事内容に気を付けていくしかなさそうです。

 

お腹はぐんと大きくなりましたが、今のところ妊娠線は出来ていません。

 

おへそはどんどん広がってきています。

でべそになるかしら。

あと、少し毛が濃くなった。。。

わたしは全身脱毛しているのでほとんど毛はなかったのですが、

いろんなところに毛がちょこちょこと。

首とかも産毛が濃くなっている気がします。

 

残念ながら流産した1回目の妊娠時は、

まつげがすっっっっっごくフサフサになりました!👀✨

今回も期待したのですが、全然変わりませんでした。。。

体重も8週の時点ですでに今の25週と同じ体重まで増えていました(笑

よく本にも「一人目と二人目でも症状は違う」などと書かれていますが、

こんなに違うんもんなんだな、とすごく不思議です。

赤ちゃんが男の子か女の子かとかで、お母さんの様子も変わるのかしら???

どういう遺伝かとかそういうことかな?

 

ところで、

妊娠中の吐き気やむかつきがあると、産まれた赤ちゃんの毛がフサフサ

と聞きました。

同じホルモンが作用しているとか。

産まれてからのお楽しみですね。

 

それから、

妊娠中にチョコを食べていたお母さんの赤ちゃんはよく笑う、とか。

わたしはカフェイン摂取量には気を使いながらも割とよくチョコを食べているので、

こちらも生まれてからのお楽しみ。。。笑