続・44歳 高齢出産日記

43歳で第一子・44歳で第二子出産

妊娠中の体重管理

臨月に入って、もう大きくならないかと思っていたお腹も、

毎日毎日大きくなっている気がします。。。

 

毎週の検診でも子宮底長と腹囲が1cmずつ大きくなっていってるので、

気のせいではない様子💦

 

体重は38週の今で、8kg+です。

助産師さんには7kg+が理想と言われていましたが、

検診の時に体重管理について「うまくいってます」と言われていましたし、

様々な情報があるので、あまり気にしないようにしました。

 

わたしが参考にしてきた資料によると、

望ましい体重増加とその内訳は下記の通り。

 

・赤ちゃん・・・約3kg

胎盤・羊水・・・約1.5㎏

・血液・水分・・・約2~3kg

・乳房・子宮・・・約1~1.5kg

・出産と授乳に備えた貯蔵脂肪・・・約2.5~3kg

 (貯蔵脂肪は妊娠前のBMIにより必要量が変わる)

_________________________

合計・・・約11kg

 

こういう数字は、妊娠して初めて知って、血液と水分の増加量に驚きました💦

でも今、確かに手腕の血管が男性のように盛り上がっています!💉

 

ちなみに、

わたしの身長は、163cm

妊活前の体重が、48kgあたり。

妊活をはじめたら、お薬の影響か体重が49~50kgほどに増えました。

因みに体脂肪率も、18~19%から23%くらいまで増えました。

(体重は一時53kgまで増えましたが、

 今回の妊娠の移植前にファスティングで減量しました。)

 

妊娠前の体重をどこに設定するのか迷ったのですが、とりあえず50kgに設定。

今回の妊娠での体重増加履歴はこの通り。

 ↓

3か月・・・0.5kg

4か月・・・0.7kg

5か月・・・1.0kg

6か月・・・1.6kg

7か月・・・1.4kg

8か月・・・1.5kg

9か月・・・1.3kg(38週現在)

_________________

合計 8.0kg 増加

 

妊娠前よりもかなりお菓子フルーツパン類の摂取量が増えたのですが、

思ったよりも体重が増え過ぎず、また糖尿なども出ませんでした。

夫曰く、「身体は痩せたのか、やつれたのか、細くなった気がする」と言います。

たぶん、おなか以外が妊活前の体格に戻った気がします。

あと、かなり筋肉が落ちたせいかも。

 

とにかく今は、食べても自分の脂肪にならず、

お腹だけが膨らんでいく感じです・・・

もう、胴体が筒状態。。。

パンパンで何の余裕もない感じ、、、苦しいです。。。

 

とにかくつわり期を境に、食べるものがガラッと変わりました💦

具体的に言うと、魚・白米の食事から、お肉・パンの量が増えました。

つわり期のわたしは、魚の匂いとお味噌汁の匂いがダメで、

お肉とパンを食べるようになり、その流れで今も半々になっています。

それから甘いものを食べ過ぎて、食べ癖が付いています。

 

今、少しずつ元の食生活に戻しつつありますが、まだまだ変わったまま。

わたしが食べられるもの、食べたいものに付き合ってくれている夫に、

感謝感謝です。。。

 

今は余裕がないので、、、

出産したら、元の食生活に戻したいと思いますが、、、

出産後もしばらくは余裕がないのかしら😅

 

なんだかとりとめのない文章になってしまいましたが💦

あと少しのマタニティライフ、頑張る&楽しむぞー!