続・44歳 高齢出産日記

43歳で第一子・44歳で第二子出産

生後3ヵ月 ママとベビーの実態

気付くと1ヵ月近くもブログを開けていませんでした💦

育児って本当に大変、、、自分の時間なんて本当~にありませんね!😅

 

3ヵ月が終わります。

なんとなく、色々な区切りで「0~3ヵ月」とされているので、

本当の「赤ちゃん」みたいな時期が終わるんだなぁという気持ちです。

早い・・・

 

この3ヵ月で目まぐるしい成長がありました。

ただただ生きるのに精いっぱいという感じだった新生児期を過ぎ、

今はもう自分の意思を持っている様子が見えます。

はじめは右手を見つけて、その後に左手を見つけていました。

一生懸命動かし方を考えていましたが、今はその手でおもちゃをつかんだり触ったり。

多分この間、足も見つけた様子でした。

目もはっきり見えて、ひよこママやパパを目で追います。

首も据わって、自分で見たい方向を向いて見ています。

目で追うだけだった絵本も、自分でめくれることを発見していました。

よく会うママ友のことは覚えてるようですぐに笑うけれど、

はじめて会う人は少し様子を見てから笑っています。

いちばん最近感動したのは、声を出して笑ったこと!

 

ひよこベビーは今、7,050gです。

かなり重いのですが、まだまだ抱っこマンで・・・ひよこは身体が壊れそうです。

整形外科や整体、マッサージや鍼灸色々通っていますが、

毎日の育児は休憩がありませんからね、、、良くはなりません。

何かいい方法はないものか、、、

せめてお昼寝は一人で寝てもらうためにこの1ヵ月頑張りました。

置いても寝てくれるようにはなりましたが、

まだ横についていないと30分もせずに起きてしまったりです。。。

 

夜もまだまだ長くは眠れません。

同じ月例でも、朝までぐっすりの子もたくさん。

ジーナ式のお友達二人とも朝までぐっすりだそうで、ママ二人ともとっても元気😅

毎日のようにあちこちに遊びに行ったり、運動したり!

良く誘ってもらいますが、わたしだけぐったりで、毎回は行けず・・・

ちょっと悲しい気持ちにもなります。

わたしも元気いっぱいで息子と遊んであげたいのに、、、😢

 

同じようなタイプの子育てをしたママには、

「離乳食が始まったら寝るようになったよ!」と聞いたので、

それを希望に、寝不足のまま何とか頑張っています。

 

今思えば、妊娠期間って本当に幸せな期間なんだなぁと思います。

そのようによく聞いてはいたけど、実際はつわりとかでしんどかったし、

「そうなの?」って感じだったけど、

夢だった「赤ちゃん」が叶って、でも「育児」はしていない状態と、

ふんわりしたイメージの、叶った「赤ちゃん」という夢が、

過酷すぎる「育児」とワンセットで押し寄せてきて

その日から全力疾走で走り続ける感じ。。。(笑

 

でもベビーを眺めていると、

泣いていても、笑っていても、本当に愛くるしくて、愛おしいですね。

ベビーじゃない存在に3ヵ月もの間毎晩1~3時間おきに起こされ続けたら、、、

ブチ切れですよね(笑)

本当に、赤ちゃんって凄い存在です。

 

でもわたしが愛おしいと思えているのも、パパのおかげかなと。

本心は、もっと育児手伝って欲しいっていう気持ちもあるけど、

もしパパが居なかったら、、、もっと泣きたい気持ちになってるかも知れない。

自分の場合は完全に頼れる人が近くにいないから、、、

もう少し気持ちや生活に余裕を持たせられるように、

最近はベビーシッターさんを検討しています。

一日2時間でも見てもらえたら、気になっている部屋を片付けることもできるし、

寂しそうなペットと遊んであげることもできますよね。

寝ることももちろんしたいけど、

案外そういうことが心には必要なことだったりもする気がします。

 

本当は日々書きたいことだらけ・・・

でも本当に今日のあたらしいことがもう今日には古い、っていうくらい

目まぐるしく成長しますよね。

頑張ってもう少しマメに更新したいと思います・・・