続・44歳 高齢出産日記

43歳で第一子・44歳で第二子出産

妊娠中に知りたかった、赤ちゃん睡眠事情


産後も4か月を超え、

ようやくほんの一息くらいはつけるようになってきた今日この頃です。

長かったような、短かったような、、、

でもたまに息子より月齢の低い赤ちゃんに会うと、既に懐かしくて・・・

やっぱりみんな言う「あっという間」を感じます。

 

産後、怒涛の育児の中で、

「知らなかったよー!」「知っておきたかったよー!」が、

毎日のように押し寄せてきました。

(書き残す余裕もなく時間は過ぎていきましたが・・・)

その一つが、「赤ちゃんは勝手に寝ない!」

知らなかった―!

産前に、教育本はいくつか読んだけれど、

結局もっともっと初めの段階で押し寄せてくるのは、育児!

教育なんてまだその先ですね!!(線引きが難しいですが)

 

産後、満身創痍の中読み漁ったねんねに関する本がこの5冊。

f:id:s42ans:20211020165343j:plain

ジーナ式(「赤ちゃんとおかあさんの快眠講座」)以外は、

月齢6ヵ月から始める(いわゆる)ねんトレだったのですが、

睡眠の仕組みや赤ちゃんの成長についてたくさん知識を得ることが出来ました。

 

ひよこはジーナ式で育てていますが、結果、本当に良かったです。

ひよこベビーは多分、ねんねが下手な子だったので、

4か月になる頃まで、本当に苦労しました。

今も、夜は3,4回起きるので、ジーナ式が成功してるとは言えないのですが、

起きてからのスケジュールはほぼきちんとその通り過ごせます。

なので、ママ友とのカフェ時間や、病院、買い物などの予定も立てやすいですし、

息子のストレスも少ないと思います。

 

あとは夜・・・夜に通しで寝てくれるようになれば・・・完成なのだけど・・・

離乳食が始まると通しで眠れるようになると聞くので、

割と面倒だから先延ばしに、というママ友も多いですが、わたしは早く始めたい!

 

と、話は逸れましたが、、、

睡眠にこんなにも苦労するということを産む前に知っておきたかったです。

 

こちらがひよこがベビーの睡眠のために買い足したものと結果です。

 ↓ ↓ ↓

・ホワイトノイズマシーン

  →使い続けていますが、効果は不明

 

・遮光のためのベビーベッドカーテン

  →若干の効果あり

 

・べビー枕

  →効果不明。絶壁防止には◎

 

・ねんね本

  →知識は大事!

 

・足元ライト

  →若干の効果あり

 

・スリーパー

  →ひよこベビーは嫌がってダメでした。生まれてすぐから使うべき。

 

・おしゃぶり

  →歯並びや辞めにくさを懸念して使っていなかったけれど解禁。

  ひよこベビーは秒で寝ます。

 

・バランスボール

  →もっと早く買えばよかった!寝かしつけの際のママの身体への負担が激減。

 

こんな感じかな~

何も知らな過ぎたせいで、ベビーと向き合う時間は膨大で、

絆は深まったと思うけど・・・🙄💓