続・44歳 高齢出産日記

43歳で第一子・44歳で第二子出産

4か月検診☻

待ちに待った4か月検診でした。

何か異常はないのか、発育は正常なのか、ドキドキして向かいました。

大人の健康診断のように、色々な医療機器を駆使して検査をするのかと思いきや、

凄くアナログで拍子抜けました。笑

 

聴力検査は、手を叩いてびっくりしてるのを確認。

視力検査はガラガラを目の前で動かして確認。

後は、耳の中を器具で覗いて、お口の中を見て、

首すわりのチェックをして、それくらいかな?

 

結果は、順調な成長とのこと!

 

首もしっかり座っているそうです。

ちょうど寝返りも出来たところ。

ミルクの飲みが少ないかなと思っていたのですが、

体重の増え方も問題ないそうです。

ミルク缶に書かれている量って、どうですか?

あの通りあげてる人に会ったことない。

ひよこベビーは、その2/3ほどしか飲んでいません。

母乳が思ってるより出てるのよ、と言われますが、、、そんなことないと思う😅

 

体重は、7,250g!(重いはずです!)

 

「赤ちゃんは何も心配ないけど、ママが心配!

 赤ちゃんは大丈夫だから、頼れる人に頼って、ママは休める時間を取って!」

と言われました。

 

「最近睡眠ルールを変えたら、かなり楽になってきました!」と伝えると、

「それは良かった!でもまたもし何か困ったら、いつでも市に相談してね!」と。

 

優しい先生です。

そして、子育て支援が手厚い市で心強いです。

 

ところで先生、、、

 

「ママ随分痩せてるけど、食べれてる?」

 

は、嫌みじゃないですよね?!😂爆

 

(※わたしは太ってもないけど、本当に痩せていません。)

 

次はハイハイ。

いつ頃出来るようになるのかなぁ。

毎日寝返りするようになったので、嬉しいけど目が離せなくなってきました!

でも早く座れるようになってほしくもある!

楽しみだなぁ!