続・44歳 高齢出産日記

43歳で第一子・44歳で第二子出産

産後クライシス③

産後クライシス②からのつづき

s42ans.hatenablog.com

 

退院して自宅に戻って3日後に実母が来てくれました。

1週間の滞在予定です。

 

わたしは実家を離れてもう25年超になります。

それだけ離れていると、既に完全に”別々の家の人”とでも言いますか、、、

家のルールが全く違いますよね。

わたしはどちらかと言うと軽く潔癖でHSP気質なところがあるのですが、

母はかなりおおざっぱ。

なので一抹の不安がないわけではありませんでしたが、

自分の子供を親に見せられる喜びでワクワクしていました。

 

しかし不安は見事的中。

母が来たことでわたしのストレスがMAXになります。

 

まず、母や私の姉は、超安産で高齢出産ではなかったので(それに自然妊娠)、

わたしの出産記のようなことは想像できないようで、

大変だったこと、貧血が残っていることなどに意識を持ってもらえませんでした。

なので、来るなりアレコレお願いされて、、、その時点で軽く『イラッ』。。。

でも母も高齢ではるばる来てくれたんだし、と、頑張って対応。

 

その後、ごはんづくりを担当してもらったのですが、

キッチンを汚す・・・片付けも何だか雑・・・

母乳に良くなさそうなごはん・・・(笑)

色々気になって片付けに手を出したりしたけど、

拭き上げる傍からまた汚していく・・・

途中であきらめて、「帰ってから掃除することにしよう・・・」としました。

 

そのほかにも、

昼間ベビーが寝たらわたしも休息を取りたい気持ちだったのですが、

母が部屋に入ってきて喋り倒す・・・。

久しぶりに会った娘と喋りたいのだろうと相手しましたが、日に日に疲れてきます。

 

しかも母が来た翌日に乳腺炎で40度近い熱が出ます。

授乳の度に飛びあがるほど痛いし、熱が出る前の悪寒、、、

フラフラの身体に追い打ちをかけるような・・・もう本当につらかった。

でも、乳腺炎に関しても、母はわたしも姉も完ミで育てたということもあり、

まったく知らない症状なので、

二日連続であの悪寒が来て、夏パジャマの上に冬用のパジャマを着て、

更に布団をかぶっても寒くてブルブル震えていても、

「昼間薄着で居るから寒いんじゃない?」と全く的外れなことを。笑

 

そして、ベビーが泣くと、

わたしとベビーを寝室に残して、母も夫も部屋から出ていくのです!

外ではふたり楽しそうに話す声。(多分普通に会話しているだけ)

わたしの感じる疎外感と孤独感と言ったら・・・

 

他にもいろいろあるのですが、割愛。

でもこれ、産後あるあるらしいですね。

義母ではなく、実母との間でいざこざが起きることが多いそうです。

 

母への憤りが募るとともに、夫への不信感も募っていきます。

なぜわたしだけが幽閉されてベビーを任されているの?!

母がヘルプに来てるのに、わたしはより疲れるばかり!!

わたしとベビーのヘルプじゃなくて、夫のヘルプに来たのか?!

 

身体の辛さに心の辛さも加わって、わたしのストレスはMAX。

ひとりでベビーを抱きしめて泣いていました。

そのうちに、「もうこの子だけいればいい」という感情になってきます。

「なんでこの人と結婚したんだろう」

「離婚したら親権は取られるんだろうか」など、

脳内でベビー以外を排除するストーリーがどんどん進んでいきます。

 

産後うつ?とも思いましたが、

ベビーは可愛くてたまらなかったので、違うかなと思いました。

ある意味、わたしのホルモンは正常に働いていたともいえるのかもしれません。

 

 

今思えば、夫も本当に大変だったのだと思います。

わたしとベビーを二人きりにしていたのは、その方がいいのだと思っていたそうです。

自分はお邪魔、みたいな感じに思っていたそう。

 

夫は”育児は母親の仕事”の世代の人間というのも原因の一つだったと思います。

そしてわたしは、そんな夫のことを想いやれないほど疲弊していたのだと思います。

”退院したら大好きな夫との楽しい育児がはじまる♡”というイメージが、

本当にあっけなく、崩れ去ったのでした。

f:id:s42ans:20210826151605p:plain

④へつづく・・・