続・44歳 高齢出産日記

43歳で第一子・44歳で第二子出産

気付けば月齢3か月に・・・

あっという間に出産から2か月も過ぎて月齢3か月に突入。

 

振り返れば、

新生児期は寝ている時間が長いので、自分時間は今より多かったように思います。

(その代わり身体はボロボロなので、とにかくしんどかったけど)

今は、身体が回復して、メンタルも落ち着き、やる気はあるけれど、、、

とにかく重い我が子なのですが(ひよこベビーは既に6kg超)、

抱っこしてないと泣くタイプの子で・・・

朝起きてから1時間半ほどでぐずぐずが始まり・・・

そこから夕方のお風呂まで、ずっと抱っこ紐です。

夜の寝かしつけは抱っこ紐なしで頑張ってます。

 

なので、腱鞘炎と腰痛に加え、

ひざや足首など、あちこちの関節が痛くなってきています。

それから、全身筋肉痛のような感じもあります。

そりゃ、1日中6kgのウェイトトレーニングをしているようなものですもんね笑

 

と、前置きが長くなりましたが、、、

「新生児期よりも時間が足りない!」ということが言いたかった笑

 

このブログに書きたいこといっぱいあるのですが・・・

なかなか書く時間がありません😢

でも少しずつ後追いで書いていきたいと思います。

 

月齢2か月のトピックとしては、

・初宮参り

・産後鬱?

・産後クライシス

・洋服のサイズアウト

・絵本の開始

喃語のはじまり

・笑顔のはじまり

・沐浴の終了

・母乳の減少、直母拒否、母乳強化

・産後メンタル

・息子はじめてのお友達

・パパと息子のお留守番

・・・そんな感じでたくさん!

 

追いつくかしら・・・😅

 

あぁ、すぐに月齢3か月になってしまいそう!!