続・44歳 高齢出産日記

43歳で第一子・44歳で第二子出産

新生児期の振り返り☻

f:id:s42ans:20210720142723p:plain

ひよこベビーは新生児期が終わり、月齢1カ月目に入りました。

育児にいっぱいいっぱいで、ブログの更新もかなり空いてしまいました💦

 

今回は月齢0ヵ月、新生児期の振り返りを。。。

 

1-2週目のお世話は単純!

自分が産後のボロボロの身体でだし、

ホルモンによってジェットコースターメンタルだし、

こんなに寝れない日々が続くのも初めてだしで、

とにかく初めての経験だらけなのでもちろん大変でしたが、

ベビーに関しては、

おなかが空いたら寝て、お腹がいっぱいになったら寝る、

といういたって単純なサイクルだったと思います。

(ひよこベビーはおむつの不快では泣かない!)

 

3-4週目からは徐々に複雑に!

”退屈な時” ”眠いのに眠れない(疲れすぎ)”という

対処が難しいパターンの泣きが加わりました。

とんでもなく泣くので、初めはどこか痛いのか、悪いのか、心配になるほどでした。

この泣きは、要求を満たすのが難しいので、

泣き止むまであやし続けるしかないという過酷なものです。

まず何故泣いてるのか、そしてどうやったら泣き止んでくれるのか、

とにかくネットで調べまくりましたが、

ほとんどが「どうしようもない」と書かれていました💦

というか、

正確にはその状況にならないようにするしかない、のが正解。

ひよこベビーは疲れすぎて泣いているようだったので、

とにかく疲れさせ過ぎないことを意識して過ごすようになりました。

 

ベビーの疲れすぎる原因は、主に起きすぎ。

わたしはジーナ式を取り入れていたのですが、

ジーナ式はかなり起こしておく時間が長いんですよね。

なので、お昼の間は寝たいときには寝かせるようにしました。

 

月齢0か月の終わりごろには、

「ふわぁ~」とか「うぅ~」というカワイイ声を出すようになったり、

ニコニコ😊~っとカワイイ笑顔を出すことも多くなって、

もうママのメロメロ度が日に日に増していきます。

 

トラブルとしては、

乳腺炎、腱鞘炎、膀胱炎。

そして、乳頭混乱?直母を嫌がるようになってしまいました。

これに関しては今改善に取り組んでいるので、また別記事にしたいと思います。

あとは、横抱っこを嫌がるようになり、

縦抱っこでないと泣き止まなくなりました。

首据わり前の長時間の縦抱っこは良くないと聞いたのですが、

横抱っこをすると釣りたての本マグロのように反り返って暴れるので、

危なくてできません🐟💦

 

もう5kgを超えているひよこベビー、

腱鞘炎の手で何時間も抱っこしてあやすのは無理になってきたので、

抱っこ紐を買いました。

エルゴの家用?柔らかい素材のものです。

これは、かなり使えます!!

これでだっこしている間はずっと寝ています。

夜の寝かしつけには使いませんが、朝昼はフル活用。

それまでは本当に何もできなかったのですが、

洗濯や簡単な掃除、事務作業などは出来るようになりました。

(出産内祝いの手配がやっとできました😭💦)

抱っこ紐に入っていれば、なぜか掃除機などをかけても全く起きません!

魔法のようです!!笑

 

、、、と、そんな試行錯誤の月齢0ヵ月でした!

明日は遅めの1か月検診です!

 

 

魔法のアイテム!