続・44歳 高齢出産日記

43歳で第一子・44歳で第二子出産

産後クライシス①

産後クライシス 

経験された方、どれくらいいらっしゃるでしょうか・・・?

ひよこは完全に産後クライシスの渦に飲み込まれるところでした!

産後クライシスとは・・・

出産後から2 - 3年ほどの間に、夫婦仲が悪化するという現象を指し、2012年にNHKが提唱した用語。

実際子どもが0~2歳と育児が大変な頃に、もっとも離婚が多いという事実があり、「産後クライシス」は社会問題にもなっている。

 

 

ひよこ夫婦は自分でいうのもなんですが、とーっても仲良しでした。

ひよこは頑固で、嫌と言ったら嫌な性格。

これまで付き合った人とは激しい喧嘩を繰り広げてきましたが、

今の夫とは喧嘩らしい喧嘩はしたことがなく、腹が立つこともなく、

いつも心からの感謝でいっぱいの結婚生活でした!

「子供が出来たら喧嘩が始まるよ」という話はよく聞いていましたが、

大体が教育問題が原因と聞いていたので、まだまだ先のことだし、

夫からは「教育に関してはひよこの意向に任せるよ」と言われていたし、、、

問題視していませんでした。(今思えばこの発言も危うさの一端を感じる。)

 

・子供が生まれたら子供さえいればよくなった

・夫がばい菌におもえた

・とにかく夫がうっとおしくなった

・とにかくイライラする(その矛先が夫に向く)

・触られるのも嫌だった

 

などなど、近しい人からの声も聴いていましたが、

「きっと子供が生まれる前からその傾向があったんだろう」

「うちはきっと大丈夫だなぁ♡より一層きずなが深まるはず♡」と思っていました。

 

なので、産後夫に対してイライラした時、

産後のホルモンのせいなの?!

それとも新婚生活のほんわかモードで見えていなかった本質が露になったの?!

このさきどうなっちゃうの?!

・・・と、自分でも本当にびっくりしたし、ショックだったし、戸惑いました。

 

出産を終えて息子に会ったときにわたしは、

「世界一やさしいお父さんだよ、良かったね」と声をかけました。

その時点では心からそう思っていましたし、

何より私をママにしてくれた夫に感謝でいっぱいでした。

 

退院の時も久しぶりに会えてとってもうれしかったのを覚えています。

だけど、ちょっといつもと違う感覚があったのも事実。

うちは夫が年上の年の差婚なので、わたしが甘えるような関係性だったのですが、

まったく甘えたい気持ちになりませんでした。

それはそれはカラッとしていて、、、

この時は「やっぱりおかあさんになったからかな」と思っていました。

これに関しては産後クライシスというよりは、ホルモンの影響っぽいですよね。

この時は産前とは違う感覚がありつつも、イライラモヤモヤはなく、

久しぶりに会って息子のことや入院中のことで話したい事がたくさんだったし、

やっと、やっと、一緒に育児が出来る!とワクワクしていました。

 

それに反して、夫はすごく他人行儀に感じました。

その理由を尋ねたら、わたしが居ない間ひとりで家のことをやって、

さらに息子を迎え入れるために大掃除などもしてくれたので、

「ひどく疲れた」とのことでした。

不運なことに入院中に洗濯機まで故障するというアクシデントまで起こり、

コインランドリーを探したり、洗濯機を買いに行ったり、

想定外の負荷もかかったようです。

 

お互いの微妙な変化は一時的なものだと疑うこともなく、

3人のあたらしい生活がスタートしました。

 

②へつづく・・・