続・44歳 高齢出産日記

43歳で第一子・44歳で第二子出産

妊娠後期、鋤骨神経痛

臨月に入ったころから、胸とお腹の間がしびれているというか、

血が止まってるような、、感覚がないような感じがありました。

圧迫されて血流が滞ってるのかなぁくらいに思っていたのですが、

数日前から鋤骨がすごく痛くて・・・

座っていても、寝ていても痛い😭

あばらが折れている??何なんだろうと調べてみたところ、

どうやら 鋤骨神経痛 のよう。

 

鋤骨の間の筋肉に沿って走る神経に痛みを感じるというもので、

それほど多くはないものの一定数の後期の妊婦さんに見られる症状らしく、 

大きくなったお腹が鋤骨を圧迫することや、

ストレスや睡眠不足が原因で引き起こされるそうです。

 

確かに、おなかが破裂しそうに膨らんで、肋骨より上まで膨らんでいます。

そしてわたしはストレスはないつもりですが、

よく考えたらやはりこれから迎える出産育児というものに対しての不安は、

知らず知らずにうちにストレスになっているのかもしれません。

 

でもこの不安は消そうと思って消せるものでもないので、、、

「そういう気持ちを自分が持っているんだな」ということを理解(把握)して、

今できることをして、なるべく自分の気持ちを落ち着かせるしかないかなと思います。

 まだ起こっていない先のことに対する不安にではなく、

「今」にフォーカスしないとですよね。。。

 

ちなみに解消法としては、血流をあげたり、ストレスをなくすこと。

わたしは毎日湯船につかってストレッチもしていますが、

少し時間を長めに取ろうかと思います。

あまりに痛みがひどい場合は、

ドクターに相談すれば痛み止めを出してくれたりするそうです。

 

予定日まであと3日。

赤ちゃんまだかなぁ。。。