続・44歳 高齢出産日記

43歳で第一子・44歳で第二子出産

38週に入りました ☻

今日は38週の定期検診でした。

エコーはありませんでしたが、心音で赤ちゃんは元気だそうで、

その他、血圧や尿の異常もなく、「順調」とのことでした。

 

わたしはもう、毎日気が気じゃなく、そわそわしています。

時々今までなかったお腹の痛みがあるので、

そのたびに「陣痛?!」と焦りますが、すぐに治まります。

念のため話しておいたところ、

「前駆陣痛が始まっているかも知れないですね~」と助産師さんに言われました。

ドキドキ!!

 

経産婦友達に「陣痛って、初産でも陣痛だってわかるものなの?!」と聞くと、

「わかるから大丈夫!」と返ってきます。

ドキドキ!!

 

そして今日は助産師さんに、

「もういつ産まれても、という時期で緊張すると思いますが、

 リラックスして過ごしてください。

 そしてあと少ししかないマタニティライフを味わっていてくださいね。」

と言われて、少しジーンとして泣きそうになりました。

 長かったようで、短くも感じるここまでの道のり。

不妊治療をはじめたところから数えれば何年がかりで、

途中で採卵でお腹に血がたまってしまって緊急入院したり、

流産したり、

胎盤ポリープで命の危機や子宮全摘の危機があったり・・・色々あったなぁ。

でもやっとここまで来たんだなぁと。

 

次回はまた1週間後、39週の検診です。

次回はエコーで赤ちゃんの大きさなど計ってくれるそうです。

まだ大丈夫かなぁ・・・

来週からは夫が家にいてくれるそうですが、今週は居ない日が1日だけあります。

とーっても不安!!💦

でも、コロナ禍じゃなく、普通に外で働いている旦那さんを持っていたら、

陣痛→病院を一人でこなすのが当たり前なんですよね・・・( ;∀;)

もし一人の時でも冷静に、心強く、対処せねば!!

 

陣痛の感覚が8分おきくらいになったら病院に連絡!

化粧をしていたら落とす!

お風呂に入れそうなら入る!

基礎化粧品などを入院バッグにつめる!

食べられそうなら何か食べる!

落ち着いてリラックスして過ごす!

病院から来るように言われたらタクシー会社に連絡する!

(陣痛が起きている妊婦であることを伝える。)

ペットたちの様子を確認する!

防水シートとタオルを用意する!

タクシーが来たら、戸締りして、火の元確認して、セキュリティーかけて、GO!

 

大丈夫かな・・・

ドキドキ!!!

 

赤ちゃん、、、みんなで会えるのを楽しみにしてるからね💛