続・44歳 高齢出産日記

43歳で第一子・44歳で第二子出産

く、苦しい・・・後期(28週)に突入!

ついに8ヵ月、妊娠後期と言われる時期に入りました。

この10日ほどで、急激にお腹が大きくなり、本当に苦しいです。

少し歩いただけで、

ひぃひぃ…ぜぇぜぇ…😭

動悸がして、息苦しくて、おなかが張ってきます。

 

これまで何とか持ちこたえていた腰痛むくみも現れ始めました。

俗に”後期つわり”と言われるような症状も出始めました。

お腹は空くのに、たくさん食べられません、、、気持ち悪くなります。

胃痛胃もたれも、、、😢

立っていても座っていても、お腹の重みをずっしり感じます。

お風呂につかっている間は浮力で楽だったのですが、

最近はのぼせるようになってしまい、長湯も出来なくなりました😢

うっかりしゃがんでしまうと、何かにつかまらないと立ち上がれません!

腹筋に力が入らず、前屈も出来ないので、身体の動きがかなり制限されます。

 

そして、この間少しの出血がありました。

本当にほんの少しで、痛みなどもなく、その後の出血もないので、

大きな子宮を支えてうっ血を起こした子宮口から、血がにじむことがある...【医師監修】妊娠後期に出血が起きたらどうする?チェックポイントと気をつけたいこと|たまひよ

かなと思います。

でもすっごく怖かった💦

油断せずに、おなかの張りをチェックしながら過ごしたいと思います。

 

と、パッと浮かぶだけでもこんな状態!

あと3ヵ月もこの状況、、、というか、

更に大きくなるのだから、もっと苦しくなるんですよね💦

頑張らないと・・・😭

 

つわり期が終わって、快適な時期を経て、またこうなるとは、、、

 

知らなかったよーっ!

 

これから妊娠する方は、

やらなければならない事をリストアップしておいて、

その貴重な、快適に過ごせる中期の間に計画的に終わらせることをお勧めします、、、

 

わたしはもうこんな状態になってしまいましたが、

これから予定日までの3か月間で、家の中の大改造をします!

赤ちゃんが来たらかかりっきりになると思うので、、、

来る前に、あちこちの快適度をあげておき、

家事や育児の効率化を狙いたいと思います!(もっと早くやっとけー!笑)