続・44歳 高齢出産日記

43歳で第一子・44歳で第二子出産

39週 定期健診 3,000g超 ☻

昨日は39週の検診でした!

 

いつもは夫が病院まで送ってくれるのですが、

一昨日から飼い猫の1匹が体調不調を起こし、

かかりつけ医から高度医療センターへ検査に行かなければならなくなり、、、

ここへ来てはじめて一人で病院へ行くことになりました!!

 

今までも、夫の仕事の関係で帰りだけ一人ということはありましたが、

行きも帰りも一人なのははじめて!(甘い?😅)

家から駅までは、今のヨチヨチ歩きだと30分以上かかるので、

不安解消のためにもドアtoドアでタクシーを使うことにしました。

 

前日に予約の電話をしてみると、地域で呼ぶことのできる2社とも予約不可。

当日の時間前に連絡くださいとのことでした。

もうこの時点でドキドキです(笑)

ずっと都内に住んでいて、

2年少し前の結婚を機に今の街に移住したので、まだ慣れていない事だらけです💦

 

当日は問題なくタクシーを手配でき一安心。

だけど、もともとあまり乗り物が得意ではないので、少し車酔いしました。

運転手さんによっては、裏道を細かく行くので酔うんですよね💦

帰りのタクシーはさらに酔って気持ち悪くなってしまいました。

タクシーによっては、独特のにおいがしますよね・・・

帰りのタクシーはとにかく臭くて臭くて、、、

窓全開にしましたが、乗車の30分ほどの間、ずっと気持ち悪かったです。

感染症予防のためにマスクをしているのも苦しかった・・・

後部座席はシートを倒せないし、、、シートベルトも苦しい。

妊婦にはなかなか厳しいですね💦

陣痛の時は、夫が居る時であることを祈るばかりです😭

 

と、それはさておき検診のおはなし。。。

赤ちゃんも、私自身も、元気で順調とのことでした。

久しぶりのエコーで、顔が見られるかな~と期待したのですが、

今回もいつもと同じ場所で同じ角度で居て・・・

やっぱり顔は見せてくれませんでした。。。

産まれてからのお楽しみです。

いつも顔を背中側に傾けているような格好なので、頭のサイズを測るのが難しいそう。

何とか計測して、今の体重は 3,024g ほどのようです。

「少し大きめだから、もう早く出てきて欲しいね~」

なんてことを助産師さんと話していました。

 

友達に噂の”内診グリグリ”のことなど聞いていたのでドキドキしていましたが、

お腹のエコーだけで終了でした。

わたしのお世話になっている病院は、自然な陣痛を待つみたいです。

子宮口や、子宮頚管などを計測している妊婦さんのお話も見かけるのですが、

わたしは測ったことがありません。。。

 

今は時々お腹の中で、つねられるような痛みが走るときがあります。

予兆なのかなぁ・・・

お腹が張る頻度は増えていて、検診の時もよく張っているので

「今張ってますけど、痛くないですか??」と聞かれます。

少し痛いときもありますが、ほとんどの場合は痛くはないです。

陣痛は「陣痛だ!」と絶対分かると聞いたので、

それを信じてその時が来るのを待ちつつ過ごしています。

 

精神的には安定しているつもりですが、

やはり緊張しているのか、眠りは浅く、変な夢ばかり見ています(笑)

 

毎日、未知の経験に対する不安な気持ちと、

早く赤ちゃんに会いたいというはやる気持ちが交錯しています。