続・44歳 高齢出産日記

43歳で第一子・44歳で第二子出産

26週 爆笑の定期健診☻

4週毎から、2週毎の検診に移行しました!

だけど、今回もエコーなし検診だったので、、、

「何か心配なことなどありますかー?」

「いえ、特にないですー!」のやり取りをするだけの感じ😅

 

頭痛、出血、むくみ、便秘 などなど、

毎回助産師さんによく聞かれる不調がないのと、

血圧や体重増減の異常、尿糖や尿蛋白なども異常なし。

だからまぁ順調ということで、こんな感じで良いのでしょう。。。

 

体重はこの2週間で 0.8㎏ の増加。

腹囲は 2㎝ 増加で、81㎝ 。子宮底長は 1㎝ 減の 23㎝ でした。

「子宮底長は赤ちゃんの向きによって多少変わることがあって、

 縮まったわけではないので心配ないです」とのことでした。ほっ。。。

 

特に話すこともないので、(←帰ればいい(笑))出産当日の疑問を聞いてみました。

バースプランの話し合いがもう少し後にあるので、その時にと思っていたのですが😅

 

わたしの出産する病院では、ナチュラルバースを基本としているので、

いわゆる分娩台で産むスタイルではないんです。

畳のお部屋のお布団の上で、妊婦さんが楽な姿勢で過ごし、出産するスタイル。

陣痛が始まった時から出産まで、ずっとそのお部屋で過ごします。

わたしの周りに、ナチュラルバースを経験した人がいないので疑問がいっぱいでした。

 

特に気になっていたのは、

①会陰切開する場合もその畳の部屋の布団の上でやるの?!ってことと、

②”出産時に💩も出ることがある”とよく聞くけど、それはどうなるの?!

ということ。爆

 

知人は出産立ち合いに遅れて入ってきた旦那さんに、

ちょうど💩シーンを真正面で見られる羽目になったとか。

ドアが正面に在ったそうなんです!

これを聞いてからそのことで頭がいっぱい!

そんなことで動じる夫ではないだろうけれど、、、

個人的に、、、避けれるものなら避けたい(笑

 

助産師さんからの説明としては、

「💩が出る人も居るけれど、全員ではないし、

 後期には割と便もどんどん出るようになる人が多いから、

 出たとしてもコロンと少し出る程度なので、私たちがサッと処理するので、

 旦那さんが気付くことはまぁないと思いますよ!」

とのこと。

わたし、お布団が💩まみれになることを想像してしまっていたわ(笑

この話しながら診察室で爆笑してしまった(笑

 

それに、

「大体の場合、旦那さんは奥さんの顔側に居て励ましていて、

 出てくる部分をのぞき込んでいる旦那さんはいないので」と。

確かに(笑

 

そして会陰切開については、

その病院では赤ちゃんが危険などの場合以外はしないらしく、

「確かに少し切れてしまう場合もあるけれど、

 殆どの場合は自然に徐々に広がっていって、

 サランラップくらい、薄ーくなるまで伸びて出てくる感じ」と。

 

ナチュラルバースのスタイルをとっているのも、

最小限の力み、いきみで済むので、

産後の体力の回復などがかなり楽だということでそういう方針だそうです。

もし何かしら医療的な処置が必要になった場合は、手術室に移動するそうです。

 

まぁやってみないとどうなるか分からないですが、

💩の件はちょっと安心しました。笑

旦那の立ち合いを取りやめてもらおうかと思ってたくらい(笑

 

そして次の検診では早くも後期スクリーニング。。。

この間中期スクリーニングをしたばかりな感覚なんだけど・・・早いっっ!!

 

何だかあっという間に出産となりそう。。。