続・44歳 高齢出産日記

43歳で第一子・44歳で第二子出産

バースプラン ☻

37週の定期健診に行ってきました。

と言っても、またまたエコーなしなので、特になんということもなく。。。

赤ちゃんの心音だけ聞いて、元気だとのことでした👶

 

そして先週受けたGBSの結果も陰性で問題なしでした。

入院や赤ちゃんの処置に関する事前書類を提出し、バースプランも提出しました。

 

バースプランと言われてもよくわからなかったので、

ネット検索した内容を参考にして書いてみました。

 

【お産の時にやりたいこと】

■ビデオを撮りたい

 出産のタイミングが夫が居る時と限らないので、

 居ない場合はビデオを回しておきたい!

  ↓

 OK!

 

【自分がリラックスできる環境や方法】

■いい香りがあるとリラックスできる。自然の中に居るイメージ。

  ↓

 持ち込みOK!

■体が自由で締め付けがないこと

■状況が把握できていると安心する

  ↓

 妊婦さんに説明するのは難しい。旦那さんには説明します、

 帝王切開などに切り替える場合は妊婦さんにもお話します、とのこと。

 

【誰にサポートしてもらいたいか】

■夫に居てもらえると安心だけれど、二人ともお産に関して無知なので、

 助産師さんにしっかり助言・リードしてもらいたい。

 

【陣痛中の過ごし方】

■静かに落ち着いて過ごしたい

■進行状況が知りたい

(■陣痛に対して不安が大きい)

 

【出産時の処置について】

■自分の体力が持つか不安が大きい

 帝王切開・和通分娩に抵抗なし

■早めに入院できると安心

 住んでいる地域には陣痛タクシーがなく、手配が出来ない

 病院まで道が混んでいると1時間ほどかかる

 夫が居ない場合は通常のタクシーでひとりで病院に向かうので、

  ↓

 早め入院希望だけでは対応不可でしたが、

 理由を伝えたら一応カルテに記入しておいてくれました。

 

【出産直後にしたいこと】

■写真を撮りたい

  ↓

 OK!

■先に夫に抱っこしてもらいたい

  ↓

 ネットで出てきていいなと思ったのですが、

 わたしの病院では物理的に無理だそうです(´;ω;`)

 

【入院について】

■個室希望

  ↓

 空き状況で可

■入院中に出来るだけ体力を戻したい

 

【どのような栄養方法で育てたいか】

■(全く分からなかったので💦)無知なので学びたい

  ↓

 2,3日は母乳が出ないので、その間にミルクを補充するのはOKか聞かれました。

 補充OKと答えました。

 

 

こんな感じ。

わたしのお世話になっている病院からの質問票に基づいて答えを記入した形です。

正直出産もその後の入院生活もイメージがわかないのだけれど・・・

出来ることは限られているなと感じました。

というより、体験も見たこともない場所で行われる、

何が行われているかをよく知らない ことに対して希望を出すのは難しいですね!

 

でも病院内・敷地内での撮影NGの病院なので心配していましたが、

出産時は撮影OKなようでそれは一安心。。。

退院時も写真が撮りたいけど、、、OKか聞くの忘れてしまったな💦

 

次回の検診も1週間後。

またエコーなしだそうで、、、みんなにびっくりされます。笑

エコーがほとんどないので、お会計はいつも補助内で無料です。

ドクターに会ったのも初期の2回だけで、その後は助産師さんのみ。

そんなもんなんだなぁ、、、なのか、

この病院がゆるめなのか分かりませんが、、、

順調と思っていていいですよね🤔

 

運動を推奨されますが、家事をするだけでいっぱいいっぱい・・・

少し動くだけでお腹はカチコチ、30分おきにトイレです💦

そして骨盤が激しく痛いです。

でも泣いても笑ってもあと少し!!

頑張ります!!