続・44歳 高齢出産日記

43歳で第一子・44歳で第二子出産

30週 ☻ どんどん膨らむおなか

30週もあと少し。

おなかは日に日に大きくなっているのが目に見えて分かります。

妊娠線は出来ていませんが、おなかの皮が引っ張られて痛い日もあります。

 

現在30週で体重が5.6kg ほどの増加です。

助産師さんによってアドバイスが若干違うので戸惑います。

ひと方には先日「1か月に1kg 増加までに」、と言われ、

ひと方には先日「1週間に 300g 増を目安に」、と言われました。

(微々たる差ですが😂)

わたしのお世話になっている病院的には、7kg 増くらいに抑えたいのでしょうね。

妊娠前のBMIから見れば、もう少し増えても問題ないかと思うのですが。

...と、よくわからないので、

分かりやすかった品川区HPの「妊娠期適正体重増加曲線」を参考にしています(笑)

https://www.city.shinagawa.tokyo.jp/ct/other000056000/1mataniti.pdf

 

とはいえ、食事はほとんど妊娠前と変わらずの量を食べています。

おやつに関しては増えているかも...💦

食事内容で変わったことと言えば、

お肉をほとんど食べないようにしていた(環境保護のため)のが、

妊娠したらお肉を欲するようになってしまい、お肉率がグググっと上がりました。

(つわり期は完全に魚の匂いがダメでした)

ミルクも、豆乳から牛乳に変わりました。

 

よくよく考えると、

子供の頃に食べていたものが食べたくなる傾向があるなぁと感じます。

オムライスとか、牛しぐれ煮とか、牛乳も、、、

子供の頃の好物がやたら食べたくなりました(笑)

 

あとはフルーツ!🍎🍇🍊🍌🥝🍓✨

フルーツはどんな体調の時にもおいしく食べられるので、

常時ストックして食べています。

知人はフルーツの食べ過ぎで妊婦糖尿になったと聞いていたので心配していましたが、

わたしは今のところ大丈夫です。

よく聞くマックのポテト🍟には特に反応しませんでした。。。

 

よく、「体重が増え過ぎないように」と聞きますが、

妊娠時のママの体重が少なすぎると低体重児が生まれる可能性も高まり、

赤ちゃんの成長後に、糖尿病や高血圧のリスクが高まるとの報告があるそうです。

なので、増えないほどいいのかと思い違いしていましたが、

”適正”というのが大事なんだなぁと感じています。

 

しかししかし、

うちの家系はみんなとんでもなく増える家系なのか、

母と姉は二人ずつ産んでいて、

二人とも普通体型ですが最終的には20kg 増えたそうで。。。

わたしの現状+5.6kg に驚いています。(+20kgの方が驚く😂)

コロナの影響で妊婦姿を見てもらえないのが本当に残念です。。。😢

 

・・・

 

今日から4月ですね。はやい!

予定日まで2か月と少々になったので、

そろそろ名前を考え始めないとと思っています。

 

うちは夫もわたしも、特にこれといった名前が頭にないので、

好きな漢字をそれぞれいくつかピックアップして、

お互いのを見て、取捨選択しながら絞っていこうと話しています。

そしていくつかの名前を候補として出しておき、

最後に赤ちゃんの顔を見て決定したいと思います!

 

f:id:s42ans:20210401135030j:plain

 

◎今週の変化

✔ お腹が日に日に大きくなってきた