続・44歳 高齢出産日記

43歳で第一子・44歳で第二子出産

妊娠中の肌ケア ☻

妊娠中は急激なホルモンの変化で肌トラブルが起きやすくもあり、

特にシミそばかすができやすいと聞いて、

元々肌が薄くシミができやすいわたしは、結構恐怖を感じていました。

 

 

つわり中は化粧品の匂いが全部だめで、洗顔後の化粧水とクリームすらキツく、、、

とにかく肌がカサカサでツヤ皆無、、、

ひどすぎる顔に落ち込みつつも、それどころじゃないって感じでした😓

 

つわりが少し落ち着いてからは、

洗顔後に高保湿のパックだけをするようにしました。

これでカサカサの砂漠状態は回避できました!

 

つわりが本格的に終わった後は、いつも通りの基礎化粧品に戻しました。

合わなくなる人も居るそうですが、わたしは特に問題ありませんでした!

 

そして冒頭に書いた、シミのケアを開始。

使っている基礎化粧品ラインのホワイトニング美容液クリームを追加しました。

「これ以上悪くならないように」というだけのつもりが、、、

使い始めて2週間後、、、

 

「え?!(゚д゚)!」

 

大きなシミの一部がホロっと剥がれた!!!

 

そんなことは本当に期待していなかったのでめちゃくちゃ驚き、、、

それからずっと使い続けています。(今で2本目)

 

わたしの顔には大きめのシミが2つあって、

出産後にレーザーで取ってしまおうと思っていたのですが、

4か月弱経った今では、ひとつはほとんど目立たなくなり、

特にひどかったひとつはかなり薄く小さくなりました。

他の薄いシミはあまり変化がないので、これは肝斑なのかなと思っています。

 

今はホルモンの影響で髪が抜けなくてツヤツヤ・・・

だけど運動不足や睡眠が浅くなっているせいか、

先日美容院で頭皮がカチカチと言われ頭皮マッサージをするようにしました。

「産後は一気に抜けてしまうけど、ケアしておくことで差が出ますよ!」

と美容師さんに聞いたので、、、

 

本当にホルモンってすごい。。。