続・44歳 高齢出産日記

43歳で第一子・44歳で第二子出産

31週 に入りました!☻

f:id:s42ans:20210405161231j:plain

 

31週、8か月も最後の週になりました。

写真は2週間ほど前のものなので、もう少し大きくなっています。

7か月から8か月にかけてで、急激に大きくなりました。

妊娠に関する本に書いてある通り、お腹が張ることが多くなっています。

胎動も激しく、痛い・・・

動機や息切れ、腰痛や骨盤の奥当たりの痛み、

そしてむくみや冷えも出てきています。

寝ていても体が痛かったり、息苦しかったりで、浅い眠りの日々です。😪

ここへきて口内炎も・・・

食べた後の胃もたれが強くなってきているのでその影響かな。。。

耳管開放症の症状も現れています。

色々ツライ・・・でもあと2ヵ月の辛抱!!

 

だんだんと、長時間歩いたりすることも厳しくなってきました。

昨日は久しぶりに近所を散策し、4,500歩ほど歩いたのですが、

体のあちこちが痛くなってしまいました・・・

最終的にはいわゆるヨチヨチのペンギン歩きです。🐧)))笑

 

早く歩くのが難しくなっていて、混んでいる道では迷惑そうです。

妊婦になって、なかなか厳しい世の中だなぁと感じることが多かったです。

よいしょ、よいしょと端の方を歩いているつもりですが、

バシバシぶつかっていく人も多いです😢

 

それから、電車で席を譲ってもらったこともありません。

自分はよく譲っていたので、ちょっと驚きでした。。。

でもまぁ、みんな疲れているんでしょうね。

電車に乗るときはなるべく通勤時間とは被らないようにして、

無理なく立っていられる時間の範囲でしか出かけないようにもしています。

今のところ、25分くらいなら立ちっぱなしでも大丈夫です。

 

何だか愚痴っぽくなってしまいましたが、、、

現実的なマタニティライフを体験しているという証で😅

知らなかった世界!

 

あと2カ月のマタニティライフ。。。

寂しいような、早く産みたいような。。。😊

 

◎今週の変化

✔ お腹が張りやすくなってきた

✔ 長時間歩いたり、同じ姿勢でいるのがつらくなってきた

口内炎、口唇炎が出来た

✔ 食後に胃もたれの症状

✔ 尿漏れの症状が出始めた