続・44歳 高齢出産日記

43歳で第一子・44歳で第二子出産

24週☻マイナートラブル

既に24週に入っています!

中期の最後、7ヵ月目に突入です。

何だか、あっという間・・・

安定期に入るまでは心配が大きすぎて時がたつのが遅かったけど、

それ以降はあっという間という感じです。

 

日に日に大きくなるお腹・・・もう本当にぽんぽこりんです!

インスタなどで ”24w” などと検索すると、

24週でもほっそりしたお腹の妊婦さんや、

わたしよりもっと大きなおなかの妊婦さんなど様々で、

自分のこの感じが大丈夫なのか心配になったりもしますが、

助産師さんの「人それぞれだから比べなくていいですよ」という言葉を思い出して

適正範囲内に収まっていれば大丈夫、と自分を安心させて暮らしています。

 

実はわたし、

妊活をはじめた当初は「双子ちゃんがいいなぁ」なんて思っていました。

単純に年齢的に2回出産するのは厳しいのかなぁと思い、

1回で二人産めたら、という安易な発想で、、、💦

それから色々な知識を得て、

そして実際にこうやって一人を身ごもってみて、

双子ちゃんだったらもっと大変なんだなと思うと、

本当に安易に考えていたなぁと思う次第です。。。

 

夫曰く、「歩き方が妊婦さんぽくなってきた!」らしいです。

ということは、、、

そう、腰や背中がすこーし痛くなってきました。

これまでは姿勢が後傾にならないように意識していたのですが・・・

それに伴い、ひざやらも痛いときがあります。

 

わたしは元々歩くスピードがとっても速くて、

意識しないと今も ”サッサッサ” っと歩いてしまい、

しばらくしたら動悸がしたり、

膝が痛くなったりしてしまうので気を付けています。

 

あと、ここへきて肌荒れが起こっています。

これまではからだの皮膚がカサカサ痒いのはあっても、顔は何もなかったのに!

吹き出物のようなものがポツポツと・・・。

 

それから、脚のむくみも少し多くなってるかな。。。

 

それから、胎動が激しくなってきていて、

眠りが妨げられることが多くなっています。

だいたい起床の一時間前くらいから激しく動かれて起こされる日々です💦

起きている間は膀胱をツンツンされるので、超頻尿でトイレに行ってばかり。

トイレに行っても少ししか出ないのだけれど、、、😓

 

体重は+4㎏、標準をキープ出来ていますが、食欲が半端ないです。

食べる→片づける→お腹空いてる ∞

眠りに就く前もいつも「お腹空いたなぁ・・・」と呟いて寝てます。笑

 

さて、明日はかなり久しぶりの検診です!

赤ちゃん、どれくらい大きくなってるかな💛