続・44歳 高齢出産日記

43歳で第一子・44歳で第二子出産

26週に入りました!☻

気付けばもう3月!

今年も1/6が過ぎたことになります。。。

早い、早すぎます、、、

 

そして、妊娠周期も26週に入りました。

こちらも早い、、、

折り返した辺りから本当に早く感じます。

少し焦ります。

毎日、出産のその日のことを考えて、緊張、、、ドキドキします。

初期の頃は、授かったことをまだリアルに実感できないせいもあって、

生命の神秘をしみじみと感じる日々でしたが、

今は割と脳内が現実的になってきています。

産む日のことや、それまでにやらなければならないこと、

そして生まれてからのことを考えるのは、

とても現実的だし、ちょっと気持ちが焦ります。😅

眠りたいのに胎動で眠れないとか、そういうのもありますしね、

胎動・・・うっとり・・・そんなのだけではない日々です(笑

わたしも随分とたくましくなったもんだ!

 

今日届いた本📚

真ん中の本は、男の子版と女の子番があります。

性別が分かったら買おうと思っていました🎵

f:id:s42ans:20210301160830j:plain

 

3000万語の格差はしっかりした教科書感があるけれど、

右の2冊は読みやすい構成で、さらっと読めるタイプ。

 

他にも、今更ながら妊娠中の食事レシピの本を買ってみたけど、

食べたくなるようなお料理が一つも見当たらなくて、、、残念。

食べたくなるようなものを食べてる場合じゃないってことかなぁ😅

 

あと少しの妊婦時間。

とにかく、いつも楽しんでいたい!

それは、独身の時も、結婚してからも、妊活期間も、妊娠中も変わらない。

出産後も楽しく前向きに育児に取り組めるように、

今のうちに、少しでもやれることはやっておきたいと思うけど、

初めてのことだからそれが何かなのかもよくわからなかったりする(笑

でも、分からないことを調べてるのも楽しい!

 

 

 

 

 

3000万語の格差 : 赤ちゃんの脳をつくる、親と保育者の話しかけ

3000万語の格差 : 赤ちゃんの脳をつくる、親と保育者の話しかけ