続・44歳 高齢出産日記

43歳で第一子・44歳で第二子出産

22週が終わります ☻ 出産までにやりたいこと

 

間もなく23週に入ります♪

 

前の検診が19週で、次の検診は24週。

1か月以上空くので、凄く長く感じるし、結構心配。。。

でも、胎動のおかげでちゃんと生存してくれていることは分かるので、

胎動を感じる前までよりは不安がかなり少ないです。

ポコポコと、昼夜問わずに定期的に動き続けます。

 

21週くらいから食欲があがっていて、体重がどんどん増えています。

現在、妊娠前から 4kg 増。

でも、不妊治療あるある?妊活中に1~2㎏ 増えているので、

自分の中では5~6㎏増えている感覚。

こんなに体重が増えたことがないので、結構ハラハラします。

赤ちゃんのために、必要分は増えて構わないのですが、

出産後、ちゃんと元に戻るかしら😅

そして、甘いものも食べているので次回検査の糖尿の方も少し心配です💦💦

 

今週は疲れやすいものの体調は良いので、

出産までにやらなければならないこと、ではなく、

出産までにやりたいこと をリスト化してみました☻

 

わたしの趣味のひとつに、

”きれいな洋服を着て美味しいものを食べに行くこと”

があるのですが、

先輩ママからも「赤ちゃん連れでは行きづらいお店には行っておくべき!」

アドバイスをもらっていたので、行きたいお店をいくつか予約しました^^

 

あとは、洗濯機の清掃業者さんの予約!

洗濯機の掃除、かなりしていない。。。

それにうちの洗濯機は動かせないスペースにあり、

ホースの掃除なども自分では出来ないのです。

この洗濯機のままで赤ちゃんのものを洗濯するのは絶対ダメな気がするので必須です😅

これを機に、洗濯機の底上げをするのと、

洗剤をやめて洗濯マグちゃんなどに切り替えようかと思うのですが、

きちんと汚れがとれるのかしら、、、

でも、洗剤を使わなければ、カビは発生しないとか。。。

環境にも良いので、洗濯機の掃除が終わったら試してみたいと思います!

 

そのほか、いくつかリストアップ!

コロナ禍にあって、全部叶えられないかもしれないけれど、

出来るだけ✅を増やして過ごしたいと思います♡