続・44歳 高齢出産日記

43歳で第一子・44歳で第二子出産

会陰マッサージオイル

 

 

f:id:s42ans:20210227125827j:plain

 

先日、YouTube で出産動画を見て怖くなった」という日記を書きました。

 ↓ ↓ ↓

s42ans.hatenablog.com

 

と、怖がってるばかりじゃどうしようもないので、色々検索。💻☚

どうやら、会陰マッサージをしておくかしておかないかで、

会陰切開や裂けることの回避、または傷の回復力に差が出ると知り、

会陰マッサージ用のカレンデュラオイルを購入しました!

 

カレンデュラとは、キク科のキンセンカマリーゴールドのことで、

カレンデュラオイルとは、そのカレンデュラを乾燥させて、

ライスオイル、オリーブオイルなどの植物油に浸して、

成分をじっくり抽出して作られたオイルのこと。

f:id:s42ans:20210227130649p:plain

                      (AMOMAチャンネルより)

 

カレンデュラ厚生労働省もその効果効能を薬草として認めているそう。

本当は手作りがいいみたいですが、なかなかハードルも高いので、

100%植物性、保存料・合成香料不使用の、

AMOMAのオイルを使ってみることにしました。

 

そしてこのオイルは会陰マッサージだけでなく、乳頭マッサージ、

そして産後は赤ちゃんの肌ケアにも使えるそうなので、

割安になるまとめ買いにしました!

 

会陰マッサージは28週ごろからがおすすめらしいので、まだ少し先。

かゆみで搔きむしってしまった肌にもいいかなと、まずは身体にぬりぬり。

使用感としては、サラッと伸びがいい方ではなく、重めのテクスチャー。

香りはナチュラルな、ほのかに薬草っぽい香り。

でも強いクセはありません。

わたしはナチュラルな香りは好みなので◎でした!

 

ちなみに、身体にぬりぬりのついでに乳頭マッサージもしていたのですが、

よくよく調べたら、乳頭マッサージは早くても30週以降らしい。

むしろ今は子宮の収縮を誘発するのでNGとのこと(;・∀・)

4日ほどの、早めに気付いてよかった!笑

 

と、相変わらず早すぎ準備がデフォルトのひよこでした😅