続・44歳 高齢出産日記

43歳で第一子・44歳で第二子出産

21週も間もなく終わります ☻

おなかはどんどん成長しています。

もう、どう見ても妊婦さん!

(写真より実物の方がボリュームがあります!)

f:id:s42ans:20210129174314j:plain

19週くらいまでは、ふわっとした洋服を着ていればそんなに目立たなかったのに!

それに伴って、結構苦しいです。

しゃがんでの家事は、おなかが苦しくて長い時間出来なくなってきました。

長めの外出をすると、翌日はぐったりしてしまいます。

そして、夜になると脚がパンパンにむくみ、朝になると元に戻っています。

消化も弱っているのか、一度に普通の量を食べると少し胃もたれします。

ウォーキングも2kmが限界でした💦

 

毎日胎動があるのが普通になり、

お腹が固くなったり、柔らかくなったりを繰り返します。

 

眠っていても苦しくて起きてしまうこともあります。(眠りが浅くて辛め😢)

左側を下にして横向きで寝るのが胎児に良いと聞きますが、

わたしは横向きで寝るのが苦手で、、、抱き枕を買ってみました。

でもやっぱり苦手で長くもちません。

 

朝起きた瞬間は、大体お腹がカチコチでちょっと不安になりますが、

5分もしないうちに柔らかく戻ります。

 

脚が攣りそうな感覚があり、鉄分不足かも知れないので、

(追記:脚が攣るのはカルシウム不足のようです!カルシウム牛乳に変えました!)

(レバーは苦手なので)小松菜などを積極的に摂るようにしています。

 

わたし個人の感覚になりますが、

つわりの終わった12週~18週くらいまでが、

最も快適に動ける時期かな思いました。

このあたりに予定していた旅行が緊急事態宣言で中止になったのが残念😢

 

そんなこんなで、

マタニティライフも折り返しに入り、出産予定日まであと4か月ちょっと。。。

 

ふと不安な気持ちや寂しい気持ちがこみ上げるときもあります。

”ちゃんとママになれるのかなぁ。。。”

”パパになった夫はどんな感じなのかなぁ。。。”

”生活が一転するのかなぁ。。。”

わたしは結婚が遅くて、すぐに妊活に入ったので、

”夫と二人きりの生活もあと4か月なんだなぁ~”というのも少し名残惜しい(笑

マタニティブルーに近いのかな???

 

でももちろん楽しみです🥰

怒涛の日々に向けて、精神的にも肉体的にも、しっかり鍛えなければです!