続・44歳 高齢出産日記

43歳で第一子・44歳で第二子出産

生命保険会社からの流産手術給付金

プロフィールにもある通り、

昨年2回目の移植手術で授かった命は、

8週に入る頃に稽留流産となり流産手術を受けました。

 

最近になって、

流産手術に対する生命保険会社からの給付金を受け取られた方のお話を聞き、

自分の入っている生命保険会社にも問い合わせたところ、対象になるとの回答。

 

すぐに送ってくださった必要書類をクリニックに転送📬。

クリニックもすぐに返送して下さり、迅速に手続を終えることが出来ました。

 

その方は2社から10万円下りたとのことだったので、

わたしはいくらかなぁ、、、10万円もないかなぁと思っていたら、、、

今日担当の方から振り込みの連絡があり、

なんと、30万円 も下りました!😮

 

流産の悲しみがお金で癒えることはないけれど、

手術だけではなく、不妊治療自体に高額なお金がかかっていますし、

少しでもその負担軽減になるのは助かります。

 

流産手術直後は、流産のショックで保険のことなんて全く思い出さずでしたが、

少し経ったこのタイミングで偶然に給付金のお話を聞くことが出来て良かったです。

 

入っている保険の種類によるとは思いますが、、、

このブログ記事も必要などなたかの役に立てばと思っています。