続・44歳 高齢出産日記

43歳で第一子・44歳で第二子出産

採卵後に起きたこと・初めての入院

これは、何度目かの採卵の時に起きたことです。

 

わたしは一度にとれる卵が少なく、何度も採卵をしました。

はじめは自分のおなかに注射をするのが怖くて怖くて、、、

針を刺すまでとても時間がかかっていましたが、

最後の方はある程度慣れたものでした。

そんな、確か5回目くらいの採卵の時に起きたことです。

 

いつもは採卵後、腹痛が起きることもなく、

麻酔から覚めたらすぐに帰宅し、普通に過ごしていました。

 

だけどその日は、「少し痛いかなぁ」という感覚があったと思います。

だけどそれは、ごくごくわずかな、痛みとも言えない、違和感程度の感覚でした。

 

しかし夜になるにつれてはっきりしてくる痛みと違和感、、、

 

この時点ではまだ我慢できる程度だったので、とっととお風呂に入って眠ることに。

ベッドに入って寝ようとしましたが、やはりどんどん痛みは激しくなり、、、

どう考えてもいつもと違うので、クリニックに電話をしてみました。

 

出血は一切ないことを伝えると、

「出血がなければ問題はない」との回答。

痛み止めを飲んで休むことにしました。

 

しかし!

痛み止めを飲んでもどんどん痛みは増し、、、横になるのもつらい状況に。

再度クリニックに電話をし、状況を伝えましたが、

やはり「出血がなければ問題がないが、念のため医師に確認して折り返す」との回答。

「もし我慢できないようであれば、近くの病院を受診するように」とも言われました。

「問題ない」と言われると、朝まで我慢しようかと思い、横になりました。

が、、、

ついに我慢できないほどの痛みが押し寄せてきました。

夫が心配して起こそうとしてくれたのですが、痛くて起き上がれない、、、

痛すぎて、おなかに力が入れられないので、起き上がれない!

だけど、横になっているととても痛いのが分かってきたので、

すぐに起きたい! でも起きようとすると激痛が走る!!

夫に状況を説明したいけど余裕がない!

とにかく起きあがらなければ!!!

助けてほしい!

でも説明できない!

一人で起き上がるしかない!!

 

「ぃぎゃーーーー!!!」と叫びながら死ぬ気で体を起こしました。

 

生まれて初めて、痛さで悲鳴を上げました。

大人になって、痛みで涙が出たのも初めてでした。

 

もうここまでくると普通じゃない、と自分でもわかったし、

夫も「もうクリニックからの電話を待たずに病院行こう!」と言ってくれました。

 

これまた、生まれて初めての救急病院。

採血し、痛み止めの点滴を打ちながら問診。

点滴も効いているのか、座っていれば、我慢できる痛み。

しかし、横になってお腹を触っての検診となったら、また襲ってくるあの痛み。

苦痛でゆがむわたしの顔を見て、

ドクターは早々に診察を切り上げて起こそうとしてくれました。

さっきよりも早めに起き上がったので、叫ぶまでではありませんでしたが、

辛すぎる。。。

その時点で、大方の予想と、入院を言い渡されました。

 

わたしはパジャマのまま、しかも携帯と財布しか持ってない状態だったので、

一旦 荷物を取りに家に帰りたいといいましたが、

「突然意識を失う可能性もあるので、ご本人は病院に居てください」と言われました。

(わたし、やばいの?😰)もはや状況がよく分かりませんでした。

 

その後、MRI検査を受けることになりました。

横になると痛いとのことで、何とか斜め寝そべりで取ってもらいました。

そして、婦人科での超音波検査。

大方の予想通り、採卵が原因だろうとの結論。

 

わたし、採卵って、子宮から卵管を通って卵を取りに行ってると思っていたんです。

そうではなくて、

子宮壁を突っ切って卵のある所に取りに行ってるんですってね。

無知でした、、、

なので、おなかの中で出血していたそうです。

子宮から血が出ずに、おなかの中に血がたまってしまい痛かったそうです。

でも出血量は大したことないんです。

「こんな少しの血で、こんなに痛いんですか?」と聞いたくらい(笑

まだ出血が続いていたらまずかったようですが、

幸い出血は止まっているようだったので、

このまま一日入院し、このまま出血せずにいることを確認することに。

そして、この血は、自然と体に吸収されていき、そして痛みも消えるとのことでした。

 

そのまま翌日の昼頃まで、横になると痛いので、座ってうつらうつらしていました。

昼過ぎになると、痛みが随分楽になり、横になって眠れるようになりました。

 

その後、痛みは順調に引いて行ったので、

生まれて初めての入院を謳歌して過ごしました。(笑

 

これが、私の採卵後に起こったことです。

同じ治療を受けている友達はたくさんいますが、

このような経験をした人はいませんでした。

 

この時は3時間後のクリニックからの折り返し電話に、

(遅すぎるやろ!😤)

「もう一通り検査して入院が決まりました!」と半ギレになってしまいましたが、

まれにあることのようです!