続・44歳 高齢出産日記

43歳で第一子・44歳で第二子出産

9週に入りました。

10日ぶりの検診でした。

妊娠が分かってから3回目のエコーです。

しっかりと心臓の鼓動も、赤ちゃんのかたちも確認出来ました!

 

わたしは40歳から妊活をはじめて、3回の胚盤胞移植を行っています。

1回目は着床せず。

2回目は7週辺りで心拍が止まってしまい、稽留流産を経験しました。

そして3回目が今のこの妊娠です。

 

2回目の稽留流産のショックが大きかったので、

今回の妊娠が分かった時は、うれしいものの、無邪気に喜べませんでした。

前回の検診時(7週)に心拍が確認された時も、まだまだ不安の方が大きく、

前回のように無邪気には喜べませんでした。

 

 

今回でクリニック卒業。

先生が気をまわして下さり、夫を内診室に入れて下さりました。

コロナの影響で、産科に移っても夫は病院内にすら入れず、

このエコー画像を見せてあげたいなと思っていたので、本当にうれしかった。

夫も写真じゃない、動く心臓を見ることが出来て、本当に喜んでいました。

感謝 感謝です。

今回の検診は、8週を飛ばしての10日ぶりの検診だったので、

とてもとても不安を感じていたこともあり、

動く赤ちゃんを二人で見て、ウルウルしてしまった、、笑

 

まだまだ油断できない時期が続きますが、心穏やかに、ポジティブに、

日々を過ごしていきたいと思います!