続・44歳 高齢出産日記

43歳で第一子・44歳で第二子出産

後期スクリーニングの結果

今日は、定期健診でした。

そして2週間前に受けた後期スクリーニングの結果を聞く日でもありました。

もうここまで来たら・・・何でも来い!という気持ちと、

大丈夫かな・・・という不安が交錯。

とはいえ、初期スクリーニングの時のあの心が爆発しそうな、

不安でいっぱいの状態とは全然違って、どんと構えている感じでした。

その時は、以前書いた通り初めに受診した病院で怖いことばかり言われて

ナーバスになっていたせいもあると思いますし、

ホルモンバランスの影響かも知れませんし、

妊娠という初めての経験で、不安が募っていたこととか、

いろんな要因があったと思います。

 

この後期スクリーニング、、、

はじめに受診した病院の医師に、

「後期スクリーニングで障害が見つかった場合でも、

 妊婦さんの精神上の問題という理由があれば堕胎手術出来ますから」

と案内されたんですよね。

本当に嫌な気持ちでした。

今思い出してもやはり腹立たしい。

 

その時は後期スクリーニングなんてずっとずっと先のことで、

果てしなく長い道のりに感じていました。

だけど、ここまで来てみればあっという間。

人生と同じですね・・・。

 

本題からずれましたが、、、

結果として、所見は見られないそうです。

 

今通っている病院では、

コロナ対策の為、エコー検診が2カ月に一回程度しかありません。

(※スクリーニングを除く ※問題があれば都度エコー実施)

次回の検診もエコーなしだそうで、、、

「色々と不安なのでエコーしてもらいたい」と申し出てみましたが、

不安な内容を話したら、「問題ない」とのことで、

次回も変わりないのであればエコーなしだそうです😅

問題ないならいいのですが、、、

高齢妊婦で、体外受精での妊娠ということで、

数々の『想定される問題』を初診で話されていたせいで、

何だか、、、「本当に順調なの?」という気持ちになってしまいます💦

 

体重   +5.3kg (少し減りました。)

血圧   94/63

子宮底長 29cm

腹囲   85.5cm

胎児体重 1606g(2週間前計測)

 

浮腫、尿たんぱく、尿糖 なし

頭痛、便秘、不眠、吐き気、出血、腹部の痛みなどなし!

 

とにかく 順調 らしいです。

自分と赤ちゃんを信じてこのまま過ごしたいと思います!