続・44歳 高齢出産日記

43歳で第一子・44歳で第二子出産

母子手帳

明日ははじめての産院での検診なので、

お役所に母子手帳をもらいに行きました。

 

高齢ママと高齢パパのわたしたち。

少し気恥しかった、、、けど、とても親切に色々なことを教えてくださいました。

 

 

そして担当の女性、

わたしたちが不妊治療の末に妊娠に至ったと知って、

「本当におめでとうございます!!よかったですねぇ!!」と言って下さり、

少しウルッと来てしまいました💦

 

主人は、初めて”パパ”扱いを受けて、少し実感が沸いたそうです。

 

わたしは、母子手帳の大きさにびっくり!

わたしの42年前の母子手帳はペラペラだったよ(笑

 

それから、子育てに関してのたくさんの支援があるということもはじめて知った。

わたしの住む地域はお金のかかる地域らしいけれど、、、

 

さて、明日ははじめての産院での診察!

ドキドキ!!