続・44歳 高齢出産日記

43歳で第一子・44歳で第二子出産

37週・胎動の異変

今日はとてもよく眠り、寝坊しました💦

 

ここ最近はずっと、早く寝るようにしていますが、

どんなに疲れていても4,5時間で目が覚めてしまい、

結局数時間ベッドの上でまどろんでいる日々でしたが、

今日は9時間近く眠っていました。

途中トイレに行ったのも一度だけ、、、

 

そして、いつもは起きてからずっとある胎動がない・・・

気になりつつも朝の用事を済ませて朝ごはんを食べたくらいで少し動いた赤ちゃん。

その後、少し動いているものの、明らかにいつもより弱い胎動。。。

 

念のため病院に電話し状況を伝えたところ、

「すぐに来てください」と言われて病院へ向かいました。

 

胎児の心電図を30分ほどかけて確認。

その後エコー。

結果、何も問題ないとのことでした😭💛

 

赤ちゃんは動いているし、元気に心臓も動いていて、

羊水の量も問題なく、胎盤の異常も見受けられないとのこと。

エコーした時はちょうど、赤ちゃんは息を吸う練習をしているところでした。

 

良かったです。

本当に安心しました。

 

ドクターも助産師さんも忙しい中、すみませんという気持ちになりましたが、

助産師さんがそれを察してか、

「この先も、”何かいつもと違う、おかしいな”と感じたら、

いつでもすぐに、絶対に遠慮せずに連絡くださいね!」

と言って下さって、本当に心強い気持ちになりました。

 

そして、今通っている病院は週の内4日間だけが妊婦検診対象日なのですが、

今日はそれ以外の曜日だったので、新生児検診などが行われていました。

初めてあんなにたくさんの小さな赤ちゃんを見て、泣き声を聞いて、、、

可愛くて、可愛くて、、、

もうすぐ自分の赤ちゃんを抱いて、泣き声を聞けるかと想像したら、

涙が出てきました。

 

あと少し、あと少し、、、

無事にこの世に生まれてきてくれますように。。。