続・44歳 高齢出産日記

43歳で第一子・44歳で第二子出産

29週 後期スクリーニング ☻

後期スクリーニングの日でした。

最後のスクリーニング、、、やはり少しドキドキします。

この間中期スクリーニングをしたばかりに感じますが・・・

結果説明は次回2週間後です!

画面も見せてもらいましたが、赤ちゃんはもう大きくて部分部分でしか見えず、

素人目には何が何だか分かりません(笑)

 

助産師さんがエコー検査をしてくれる時は色々お話しながらですが、

スクリーニング検査の時は専門の先生で、

黙々と画面を見ているだけなので、こちらとしては不安になりますね。😅

わたしのお世話になっている病院では、

コロナの影響で今年に入ってからはまだエコー検査がないので少し寂しいです。

次回もエコーなしだそうで、、、

次にエコー検査があるのはいつかなぁ、、、😢

赤ちゃんはどれくらいのサイズで、体重はどれくらいになっているのか、

知りたいです。

不安です。。。

ちなみにわたしの体重管理はバッチリとのこと。(現在約+5.5kg)

このまま、増やそうともセーブしようともしなくてOKだそうです。

でもちゃんと赤ちゃんが育っての増加なのか、

もしや自分が太ってるだけ?って、知りたいんですよね。

 

 そして、今回子宮底長と腹囲を図ってもらったときに、

お腹が張っていることと、

赤ちゃんがすごく下の方(恥骨の真上あたり)にいるとのことで、

急遽下からのエコー検査も実施となりました。

結果、子宮口もきっちり閉じていて、

昨年末には下にあると言われていた胎盤の位置も上がっていたので問題ないとのこと。

 

ただ、自分が思っている「張っている」状態と、

助産師さんから見た「張っている」状態は少しギャップがあることが分かりました。

わたしが張っていると感じていたのはもうカチカチに固まっている状態で、

その時はさすがに休んでいましたが、

助産師さんが「張っていますよ」という状態では全然動きまわっていました💦

もう少し気を付けようと思います。。。

 

何だか気持ちが焦ってきました。

ベビーのお迎え準備、がんばろう💦💦💦

 

◎今週の変化

✔ お腹が張る感覚がある

✔ 胎動が激しくなっている