続・44歳 高齢出産日記

43歳で第一子・44歳で第二子出産

マタニティライフで参考にしているもの

妊娠したら、分からないことだらけ。

買い物のたび、外食のたびに、「これって食べていいのかな?」

からはじまり、

ちょっとした不調、心配事、毎日毎日初めてのことだらけ!

 

今はインターネットのおかげで、すぐに携帯で調べられるけど、

昔はどうしてたんだろう、、、って思ってしまう。

 

そんな便利な時代だけど、

つわり中は、スマホの小さな液晶画面を見ているのが気持ち悪くて無理でした。

それ以来、基本的なことは本で調べるようになりました。

 

わたしが参考にしているのはこの1冊。 

はじめてママ&パパの妊娠・出産 (実用No.1シリーズ)

はじめてママ&パパの妊娠・出産 (実用No.1シリーズ)

  • 発売日: 2014/09/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

知りたいことの殆どがこの本一冊で賄えています。 

 

そしてこちらは夫と一緒に楽しんで読んでいます。

 毎日刻一刻と変化していく 赤ちゃんの日々の成長・ママの体の変化について、

一日ごとに書かれています。

 

はじめの頃は、ninaruなんかのアプリも使っていたのだけど、、、

つわりの時に見られなくなって以来、それきりになりました。 

 

つわりも楽になった今は、

ピンポイントで何かを知りたいときは、ネット検索。

同じような体験をした方の経験談は、本当に参考になる!

 

だけど、ネガティブな情報もたくさん連なって出てきてしまいがちなので、

メンタルが前向き・元気でいられるように、

あまりずるずると深みにはまらないように気を付けています!