続・44歳 高齢出産日記

43歳で第一子・44歳で第二子出産

40w2d ついに男児出産しました!

歩み始めた長い旅路の、ひとつのポイントにたどり着いた気持ち。

予定日から2日遅れで、ついに赤ちゃんが生まれてきてくれました!

3700g超のビッグベイビー♂です!

f:id:s42ans:20210614091343j:plain

わたしの出産はスーパー難産となりました💦

予想のはるか上を行く壮絶な戦いでした💦💦

その内容については追って記録しくとして、、、

現状は、

通常の5日間の出産入院生活の期間は終わりましたが、

静養も兼ねて延長入院をしているところです。

とはいえ、

育児はしていて、3時間置きの授乳があります。

 

ひよこベビーはとても大きいので、たくさんのおっぱいを欲しがりますが、

4日目くらいまでは満足させられるほどおっぱいが出ず、

一回に3時間ほどかけて授乳していました。

出産での全身筋肉痛のところに、慣れない授乳体勢を3時間・・・

もう身体が悲鳴を上げます!

 

しかし頑張った甲斐あって、

5日目からはおっぱいがパンパンに張って痛いくらいに。

だけどベビーもおっぱいを吸うのは体力がいるそうで、、、

途中で疲れて泣いてしまいます。

ということで、お互いのために、混合でミルクもあげています。

 

ひよこベビー助産師さんたちもびっくりの量のミルクを飲み、

そしてとっても元気!

あと、凄く甘えん坊さんらしいです💦

 

3時間置きのその間に、沐浴や自分の食事、シャワー、食事があります。

想像以上にハードです!

産前の体力&筋力落ちまくりのところに、

出産という大仕事(これは、延々11時間半の筋トレをした感じ)、

その産後の体力(戦闘力)ゼロの状態から、

この強化合宿的なスケジュール!!笑

 

普通なら絶対できません!病む!(きっぱり!)

 

なぜできるのか、、、

これはもう、本能と、赤ちゃんの可愛さ故、ということに尽きると思います。

 

そして今助産師さんから聞いたところによると、

産後は長時間眠れない身体にはなっているそうです。

だけど、その合間の2時間とかにぐっすり寝るかどうかで

後のスッキリ度が大きく変わってくると。

ホルモンってすごいですよね・・・。

 

書きたいことはたくさんですが、、、

追々書いていきたいと思います。

 

産後6日目の今言えるのは、、、

 

お産とその後の生活は、想像の遥か上を行く大変さだけど、

赤ちゃんはそれはそれは可愛くて、信じられないくらい頑張れます。