続・44歳 高齢出産日記

43歳で第一子・44歳で第二子出産

両親学級に参加しました ☻

昨日はZOOMで開催された両親学級に参加しました!

 

・お産ってどんなイメージ?

・お産当日におきること、当日の流れ、部屋の様子

・陣痛から出産までをどんな風に過ごしたい?

・夫に出来ることって何?

 

といったことを考えたり、教わったりする感じでした。

 

参加して感じたことは、何か情報が得られたとかよりも、

オンライン上とはいえ同じ時期に出産を控えているご夫婦と交流できたことが

何より良かったことだったということ。

コロナ禍でなければ、母親学級やヨガ教室などもあって、

妊婦さんたちと交流して楽しかっただろうなとつくづく感じました。

あまり意識になかったけれど、やっぱりどこか心細い気持ちがあったんだなと。

 

 

みんな頑張ってる!あと少し、わたしも頑張るぞ! と、

ポジティブな気持ちをもらえました😊💛