続・44歳 高齢出産日記

43歳で第一子・44歳で第二子出産

20週☻中期(6ヵ月)に入りました!

毎日胎動を感じるようになりました。

骨や筋肉がしっかりしてくるほどに胎動が強くなるそうですね。

 

わたしの家系は筋肉質!(私ももれなく筋肉質!)

夫の家系は小柄で線の細い家系。

少し前のエコーで「細マッチョですね~」と言われたので、

うちの家系寄りの体格なのかな?笑

 

眠りづわりもすっかりなくなり、本来の自分を取り戻した感覚になっています。

つわり期に適当になっていた家事をきちんとこなせるようになって嬉しい。

身体ににクリームを塗ったり、顔の手入れをするのも、

においも無理だし、とにかくだるくてほぼ出来ずにボロボロだったのが、

お手入れの復活と共に、改善してきました。

若いママならここまでボロボロにならないだろうなぁ😅

 

赤ちゃんが無事生まれて落ち着いたら、

今我慢していることで、したいこといっぱい。

でもやっぱりいちばんは、お寿司(生もの)かな食べたいかな、、、♡

 

今日で3㎏弱の体重増加。

増加のスピードが上がってきて不安!

赤ちゃんは300gもないのに、、、

胎盤や羊水、血液も増えているとわかっていても、

つわりが終わって上がった食欲で、食べ過ぎなんじゃないかと心配になります。

 

 

今はベビー服の研究(笑)をして楽しんでいます。

あと、子育ての本を調べたりして、、、

夫には「相変わらず気が早いねぇ」と笑われました(笑

準備しておくのが好きな性格で、、、笑

だって、「0歳から〇〇〇」なんてタイトルを見たら、

「今から勉強しておかなきゃ間に合わない!」って思ってしまう!笑

でも実際赤ちゃんとの生活が始まったら、

目の前のことでいっぱいいっぱいかもなぁとも思えますね😅

 

 

6か月は検診がないので、

7ヵ月になるまでそんな感じでマタニティライフを楽しんでいたいと思います。