続・44歳 高齢出産日記

43歳で第一子・44歳で第二子出産

コロナ禍の妊娠☻

新型コロナウィルスの流行から1年ほど経ち、

つい先日、二度目の緊急事態宣言も発令されました。

 

念のため、コロナにかかった妊婦さんの出産体験など読んでいました。

(本当に今の時代、大抵の情報はインターネットで得られるので助かります。。。)

ママが陽性でも赤ちゃんは無事だそうで、万が一の時を考えると一安心。

でも、病院側に掛ける負担は相当なものなようで、

ということは、他の患者さんにも影響が出るかと思うと、

やはりしっかり感染対策を続けていきたいと改めて思いました。

 

妊娠末期に入る前に、帰省して親兄弟に会ったり、

お墓参りもしておきたいと思っていたのですが、

大事を取って全てキャンセルにしました。

 

妊婦検診でも夫にエコー室に入ってもらえないし、

母親学級や両親学級みたいなのもオンラインでしか開催されておらず、

同時期に出産予定のママ友と知り合うこともない...😢

 

マタニティヨガ教室にも行きたかったけど、

やはり感染リスクが上がる気がして躊躇してしまう。。。

 

このままこの状況が続けば、

出産後にお友達に赤ちゃんに会ってもらったりということも、

おそらくお友達側が気を使って遠慮するとなってしまうだろうな、、、とか。

 

正直、もっと若かったら、妊活を中断していたかもなぁと思います。

実際、今年の出生率はとっても低いとか。

だけど、自分の年齢を鑑みると”待ったなしだなぁ”と思い、突き進みました。

 

時々、寂しい気持ちになることもあるけれど、

これまで同様、自分の出来ることをやって、

笑顔でポジティブに過ごしていきたいと思います。

 

一日も早く、マスクを取って安全に自由に交流できる日が来ますように!

(中期に入ってから、マスクが本当に苦しい、、、)