続・44歳 高齢出産日記

43歳で第一子・44歳で第二子出産

18週☻妊婦体型になってきた~

新年あけましておめでとうございます。

本年も素敵な一年になりますように☻

 

随分間が空いてしまいました。

子なしクリスマスは最後になるので、夫婦で大人ディナーなどを楽しんだ後、

年賀状の発送、年末大掃除に、お墓参り、お正月準備が済んだらすぐにお正月!

主人の実家へ行くのに簡単なおせちを作ったり、、、、

バタバタしているうちにもう今年も1週間が過ぎていました。

 

年末大掃除は、

大きくなり始めたお腹が苦しくて、いつもよりずっと時間がかかった、、、

でも、今年は主人の仕事が落ち着いていたので、

全部一緒にしてくれて、本当に助かりました!

 

そして、主人の実家へ行った際に、妊娠していることを報告しました。

自分の親兄弟には早い段階で伝えていましたが、主人方には伝えておらず、、、

わたしも高齢ですが、主人はもっと高齢なので、

その親御さんはものすごく高齢なのです。

時々は、「わたしのことわかってるかなぁ?」ってときもあるくらいなのです。

なので、どんな反応かなぁと想像もつかなかったのですが、

普通な感じで、、、驚きも少し、でも少し喜んでくれてるような?

そんな感じで、とにかく報告できたので一安心です。

 

うちの親もそうですが、

高齢の方たちは、今のように情報がたくさんある世代ではなかったし、

新しい情報もたくさんなので、習慣が違ったりしますよね^^;

お義母さんも、わたしがカフェインを避けていたら

「大丈夫よ~」とおっしゃってました。

甥っ子が赤ちゃんの時、叔母さんが自分のスプーンでご飯をあげたときも、

お姉ちゃんが「がーん、、、」という顔をしていたり、、、笑

おばあちゃん世代からすると、今の妊婦は神経質に見えるのかもしれませんね。

 

でも、やっぱりリスク管理は出来るだけやっておきたいので、

たくさんあるおせちの怪しいもの、全部調べて食べる食べない仕分けしました笑

 

そして、お正月に時間があったので、ベビざらすに行ってみました!

夫婦そろって、未知の世界、、、見たことのないグッズのオンパレード!

目が回りそうでしたが、一通りチェックして帰ってきました。

周りから見たら、孫のものを見に来てるように見えるかしら、、、笑

 

さてさて、もうすぐ中期スクリーニングです。

ちょっと不安だけど、それよりも早くあかちゃんのお顔が見たい気持ち♡