続・44歳 高齢出産日記

43歳で第一子・44歳で第二子出産

12週も終わります☻

もうすぐ12週も終わり、13週に入ります。

あと3週間でやっと安定期。

こんなに毎週毎週を数えて過ごすのは生まれて初めての経験です。

 

引き続き軽くつわりはありますが、かなり楽になりました。

わたしは主に眠りつわりと、空腹時と満腹時に気持ち悪くなるタイプでした。

 

面白いもので、毎週、いや、毎日食べたいものが変わっていました。

どうしてもオイルサーディンが食べたい、、、

どうしてもかき氷が食べたい、、、

どうしても酢豚が食べたい、、、

夫が買いに走ってくれたり、ネットで注文したり、、、

でも翌日には一切食べたくなくなってることもザラでした(笑

 

それから、お魚や野菜中心の食生活だったのに、

急にお肉ばかり食べたくなり、

そして、生野菜やお味噌汁が一切受け付けなくなってしまってました。

ずっと楽に食べられたのは、パンとフルーツでした!🍞🍎

 

食欲がない中で食事の用意をするのって、楽しくないもので・・・

いつもは、食べる時を想像して楽しく作ってたんだなぁと、今更ながら実感。

 

あと、「〇〇食べたい!」の波が襲ってきたときに、

その栄養成分などを調べると、

大体その栄養素が足りてない食事が続いた後というようなことが多いように感じて、

身体からのメッセージなんだなぁと感心する日々。

 

子持ち友達に「もう一か月もすれば、楽に食べれるようになるよ!」と言われ、

かなり楽しみにしています。

でもそうなると体重管理にも気を付けないといけないね、、

もともと食べることが大好きだから😅

 

今は、体重が±ゼロです!

妊娠前までしていた定期的な運動を一切せずに食べているので、

太るかなと思っていたけれど、全く変わらずで、

やっぱり普通の状態とは違うんだなぁと実感します。

 

お腹の子がちゃんと生きて育っているか心配でたまらないけれど、

次の検診まで、、、栄養取って、寝て、出来ることをやりつつ信じるしかない!